節税に釣られて始めたインデックス投資

10年以上、放置していた楽天証券の口座で投資に再チャレンジ

確定拠出年金を含めた場合の資産配分

先日の記事で紹介した書籍を参考に投資商品を選んでいます。

書籍を参考に決めた資産配分が、

 

  • 日本株式 50%
  • 外国株式 40%
  • 新興国株式 10%

 

という割合でのインデックス投資でした。

 

日本株式と新興国株式はNISAで。
外国株式は、確定拠出年金を使うことに。

 

NISAは初回の投資で枠一杯使えるのですが、
確定拠出年金は毎月積み立てる形になるんですね。

 

外国株式の割合が上記の40%に届くのは1年後なんです。

 

投資時点でバランスを整えるのが良いのか、
1年後でも上記比率にするのが良いのか迷っています。

 

インデックス投資を選択した時点で、長期投資になるので
あまり気にしなくてもいいんですかね。

今は、投資に対する経験も知識もないので、
バランスだけ見て、増資するのも違うような気がしています。