節税に釣られて始めたインデックス投資

10年以上、放置していた楽天証券の口座で投資に再チャレンジ

投資を始めるのに参考にした書籍

投資を始めるのに、いろいろ本を買って読んでました。

10冊以上買って、きちんと読んだ本を並べてみます。

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい!

f:id:makoto_endo:20170528200437j:plain

書店に平積みになっていて、
自分でも分かりそうなので手に取った本。

これを読んでインデックス投資の存在を知り、
NISAと確定拠出年金で投資しようと決めました。

 そして、日常的にトレードするのって、
スキルがとても必要だって事も理解しました。

 

凡人のやる投資は、コストを抑えて、
中長期的に運用した方が無難、ってことも分かりました。

 

 

確定拠出年金の教科書

f:id:makoto_endo:20170528200448j:plain

確定拠出年金について知りたくて買ってみたんですが、
まだちゃんと理解できていないので、読み返そうと思っています。

分かったことは、大きく「節税」できるってことです。

 

 

全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド

f:id:makoto_endo:20170528200617p:plain

これはKindle版で購入。これを読む頃には、
NISAと確定拠出年金の手続を始めてました。

 

投資商品の選定はこの書籍と、
著者の水瀬ケンイチ氏のブログを参考にしました。

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

というか、完全に水瀬さんのブログ頼りで商品選んでますね。

 

自分は、相場というか、あのグラフみたいなものを見て、
一喜一憂するようなタイプなので、インデックス投資が
合っているのではないかなと思っているところです。

 今回、振り返った書籍の著者のTwitterもフォローしています。

twitter.com

twitter.com