節税に釣られて始めたインデックス投資

10年以上、放置していた楽天証券の口座で投資に再チャレンジ

投資ブログにチャレンジです

2月からNISAと確定拠出年金の制度を利用して投資を始めました。

投資を始めたというより、再開って感じですけどね。

 

今から9年前、2008年にFXにチャレンジしたことがありまして。

2008年というと、リーマンショックの年ですね。

せこせこ貯めた300万円を使ってオーストラリアドルを買っていたと思います。

 

えらい暴落して、170万円ほど損失を出しまして。
ずっと持っていることに耐えられず損切り。
 

当時の決済明細です。

f:id:makoto_endo:20170527115847p:plain

為替の勉強もせず、好き勝手にお金を突っ込んで、
盛大にコケてますね(汗)

 

この経験があり、自分に投資は向いていないと思っていました。

 

それから時間も経ち、脱サラし、独立。
お金も少し手元に残るようになったので、
どう使うか考える余裕も出てきました。

 

そこで投資です。

 

今年の2月から準備を始め、現在はNISAと確定拠出年金の制度を使って
インデックス投資を始めています。

 

全然知識がないので、記録を残そうと思い、
このブログを立ち上げました。

 

FXのときとは違い、ちゃんと勉強した上で、
長期間、投資活動ができたらいいなと思っています。