節税に釣られて始めたインデックス投資

10年以上、放置していた楽天証券の口座で投資に再チャレンジ

暗号通貨からの撤退

気になって6月21日に再参入した暗号通貨。 tousi.hatenablog.jp Zaifに125000円、ビットフライヤーに125000円を入金しました。 毎日、管理画面にログインしては、買った暗号通貨の価格をチェック。そんな日々を1ヶ月半ほど過ごし、ようやく暗号通貨を手放し…

2017年7月末の資産配分

今年から始めたインデックス投資。まだ半年も経っていないけど、現時点での資産配分をまとめてみます。 先進国株式 23.17% 日本株式 47.29% 新興国株式 11.60% 日本国債 17.94% といった感じ。 NISA枠の大半を日本株式の購入に充てたので、今の時点では…

吊ら男さんの<ズボラ投資>を読んでみた

インデックス投資ナイトに登壇されていた吊ら男さんの書籍、いろいろ初心者な自分にはとても分かりやすくてサクッと読めました。 こちらの書籍で、インデックス投資に関連する一通りの基礎知識を頭に入れる事ができるんじゃないかなという印象です。 とにか…

インデックス投資ナイトに参加しました

どうにかチケットを手に入れて、インデックス投資ナイトに参加しました。 登壇者の方が話される内容を理解できるか不安だったんですが、大体、何となく分かったし、楽しめました。 登壇者の話で、会場が沸いた時に、自分も一緒に乗れないのが歯がゆかったで…

断念した暗号通貨を再度、再び投資。

よく分からないから断念した仮想通貨。仮想じゃなくて、暗号通貨ですね。 影響を受けやすい性格でして、SNSとか見ていたら、居ても立ってもいられなくなり、再び取引所に入金。 Zaifに125000円ビットフライヤーに125000円 2ヶ所に2回ずつ振り込んだから、こ…

日本国債を注文してみた

タイトルのとおり、今日、日本国債の買い注文を入れました。国債を買うとか初めてです。 選んだ銘柄は、個人国債 変動10年 です。 楽天証券の国債の取扱実績を見ると、毎月発行されるみたいですね。 NISAと確定拠出年金で購入したのが、日本・先進国・新興国…

毎月、積み立てていることを知った件

自分が勝手にウォッチしている水瀬ケンイチさん。水瀬さんの著書、 ほったらかい投資術を読んで、インデックス投資を始めたわけです。 自分の解釈だと、年1で預けているんだと思っていたんですが、水瀬さんの今日の記事、 randomwalker.blog19.fc2.com これ…

確定拠出年金を含めた場合の資産配分

先日の記事で紹介した書籍を参考に投資商品を選んでいます。 書籍を参考に決めた資産配分が、 日本株式 50% 外国株式 40% 新興国株式 10% という割合でのインデックス投資でした。 日本株式と新興国株式はNISAで。外国株式は、確定拠出年金を使うことに。…

仮想通貨に投資しようして断念した

最近、仮想通貨が盛り上がっているみたいなので、参戦してみようと、調子に乗って取引所のアカウントを開設 開設したのは、Zaifとビットフライヤー。本人確認も済ませ、2つとも試しに10万円ずつ入金。 入金したは、いいんだけど画面見てもサッパリ分からなく…

投資を始めるのに参考にした書籍

投資を始めるのに、いろいろ本を買って読んでました。 10冊以上買って、きちんと読んだ本を並べてみます。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えて下さい! 書店に平積みになっていて、自分でも分かりそうなので手に取った本。 これを読んでイ…

投資ブログにチャレンジです

2月からNISAと確定拠出年金の制度を利用して投資を始めました。 投資を始めたというより、再開って感じですけどね。 今から9年前、2008年にFXにチャレンジしたことがありまして。 2008年というと、リーマンショックの年ですね。 せこせこ貯めた300万円を使っ…